ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
グルメ

「え...なにこっち見てるんですか...?」 ウンチ中の犬が飼い主をじーっと見つめる理由

福田 週人

福田 週人

2021.02.01 20:00

ペットを飼っている人の中には、愛犬や愛猫のなにげない仕草に、ふと「なんでこんな仕草をするんだろう」と疑問を抱いたことがある人も多いのではなかろうか。

そんなささやかな疑問のひとつについて描いた漫画が、ツイッターで「勉強になる」と話題になっている。

こちらは、漫画家の石原雄(@K5dbZRmjNe77i5r)さんが2021年1月31日に投稿した作品だ。

ある日、お散歩仲間と一緒にペットの柴犬の散歩をしていた石原さん。愛犬が用を足そうとしながら「じー」とこちらを見つめる姿を見て、ふと、

「どうして犬ってのはトイレ(大)の時こっちをじっと見つめるのだろう...?」

と疑問に思ったという。その時の犬の表情というのは、石原さんいわく「なんともいえない表情」。

石原さんのツイートより
石原さんのツイートより

その表情を見ながら、石原さんはこれまで見聞きしたことのある「説」を思い起こす。

例えば、過去にトイレを覚えた時にすごく褒められたことを覚えている説や、ここで用を足してもよいか許可を求めている説、などだ。

石原さんのツイートより
石原さんのツイートより

しかし、そのどれもイマイチしっくりこない。気になった石原さんはその後、愛犬の検診がてらその疑問を獣医さんに尋ねてみたという。すると......。

「周りを見張っててくれ」というサインだった
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP