ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「玄関前に猫の糞、ドアの鍵には接着剤。悪質すぎる嫌がらせ、犯人はやっぱり1階の...」(岐阜県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.12.07 11:00
0

恐怖の毎日でした――。今回紹介するのは、岐阜県在住のFさん(40代女性)が体験したご近所トラブルだ。

アパートの2階に子供と住んでいたFさん。猫を飼っている1階の夫婦が厄介者で、あまり関わらないようにしていたという。

なぜなら、真下から毎晩のように女性の悲鳴や叫び声が響き、子供が怯えていたからだ。

そんなある日のこと。彼女が仕事から帰ると、玄関先に子供が立ちすくんでいたという。

――どうしたの?家に入りなさい

――入れないの!

なぜ、家に入れないのか。不思議に思った、Fさんがカギを穴にさそうとしても、入らなかった。なんと鍵穴に接着剤が付いていたのだ。それからというもの、猫の糞や生活のゴミが、まき散らかされる日々が続いたようで...。

いったい、犯人の正体とは。

お気づきの人もいるかもしれないが、その動機があまりにめちゃくちゃだった。

「うちが何かしたの...」

どうして、私たちが被害に?(画像はイメージ)
どうして、私たちが被害に?(画像はイメージ)

10年くらい前、今住んでいる場所へ引っ越す前のアパートで起きたことです。

私は子供たちと2階に住んでいました。厄介な住民が、真下の1階にいました。

住んでいたのは飲食業の男性と顔を見たことのない女性。猫を飼っているご夫婦のようでした。毎日、夜中になると女性の悲鳴や叫び声が聞こえ、物が壊れる音が響きます。子供たちは怖がり、眠れない日が続きました。

そんな人に関わりたくなかった私たちは、挨拶をする程度の仲にとどめていました。

そんなある日のことです。私が仕事から帰ると、子供たちが玄関に立っているではありませんか。

「どうしたの?家に入りなさい」

と聞くと、「入れないの!」と子供たちは話しました。

不思議に思って、鍵穴にカギを差し込もうとしましたが、入りません。

「えっ」と思い鍵穴を見ると、接着剤が詰められていました。

次の日には、猫の糞がまき散らされていました...。それからは、生活ゴミが撒き散らかされ、生ごみを置かれもしました。

うちが何かしたの...、そう考えても思い浮かぶことはありません。

子供たちが騒がしかったのかな、そう思うことにしました。

女性の悲鳴、猫は「ギャー」、笑う旦那。そして...

我慢を続けて半年たった頃のこと。あの騒動に急展開が起きました。

あの日も物がぶつかる音と、女性の悲鳴と叫び、ドンっという鈍い音が響きました。猫が「ギャー」と鳴いて、壁に何かがぶつかる音...。その後は、「しーん」と静寂が広がり何も聞こえなくなりました。

それから2日が経ちました。

下階の旦那様が大きなトランクを軽トラに積み込んでいました。

不意に私と目が合い、旦那様が近づいてきて

「女房が済まないことをして」

と頭を下げ「もう大丈夫だから」と笑ったんです。

訳も分からず、頷きました。そして次の日から嫌がらせもなくなり、掃除しなくてよくなりました。

あれは奥様の仕業だったのかと...、その時思いました。

それ以来、奥様の姿は見えなくなりました。男性1人の引っ越しだったそうです。後で近所の方に聞いた話ですが、暴れていたのは奥様とのこと。

旦那に嫉妬して暴れ、子供が出来ないことを、私達家族にぶつけていたんだろうと...、今思うと恐怖の毎日でした。

  

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP