ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

神戸の繁華街に突如現れる「森」が話題 何これ?と思ったら...実はお洒落なカフェだった

笹木 萌

笹木 萌

2020.06.30 06:00
0

なぜ建築→飲食店経営に?

元々は建築や造園が本業だったグリーンハウス。建築の仕事は10年ほど前にやめ、現在は飲食店の経営に専念している。

なぜ店を作る側から、経営する側になったのか。

佐伯さんによれば、17年ほど前、建築、家具、雑貨、カーテン、計4つのショールームを大きな倉庫内にまとめて作り、家具のブースをショールーム兼飲食店としていたのが始まりだった。4つのブースの中で、一番賑わっていたのが飲食店だったという。

その後は飲食店「グリーンハウス アクア」(現在は経営終了)、「シルバ」「ヴァルト」と3つの店舗を展開。シルバでは今でも値札のついた家具が置かれていて、ショールーム時代の名残が感じられる。

佐伯さんはシルバがツイッターで話題になったことについて、

「13年経っても話題にしてもらえるのは設計冥利(みょうり)に尽きますね。食べ物は美味しくて当たり前ですが、空間を楽しんでもらえるというのは建築屋としての願いなので。こんなところに森かい!みたいに思ってもらえればシメシメという思いです」

としている。

PAGETOP