長野の実家からアスパラが届きました... →まさかのビジュアルに「ファッ!?」
「実家からアスパラが届きました...」――そんなコメントを添えてツイッターに投稿された、1枚の写真が話題になっている。
実家からアスパラが届きました... pic.twitter.com/DwUohhgmzC
— 笠置 (@wittsann1) 2020年5月10日
こちらは、ツイッターユーザーの笠置(@wittsann1)さんが2020年5月10日に投稿したもの。写真を見ると、アスパラとは思えない、まさかのビジュアルだ。思わず「ファッ!?」と声が出てしまう、不思議な物体だ。
このツイートには4万件近い「いいね」が付けられ、話題になっている。
これ、本当にアスパラなの? Jタウンネット編集部は、投稿者の笠置さんに取材した。
「面白い形だと思ったので、送ってみた」
「ご実家から送ってこられたのですか?」と聞くと、投稿者・笠置さんはこう答えた。
「長野の実家が趣味程度ですが、野菜を育てているので そのアスパラだと思います。 母にLINEをしたところ、 『面白い形だと思ったので、送ってみた』と返信がありました(笑)」
この変形したアスパラは、「帯化(たいか)」と呼ばれる奇形の一種だ。植物の茎の一部が異常に扁平化する現象のようだ。アスパラガスのほか、エンドウ、タバコ、ジャガイモ、イチゴ、トウモロコシなどでも、稀に見られるという。
ツイッターには、さまざまな声が寄せられている。
「一瞬アロエかと......」
「さぼてんですか?」
「さけるグミシリーズかと思いました」
「プラレールじゃね?」
「俺の知ってるAKマガジンと違う」
こうした反応について、投稿者・笠置さんは
「まさかこんなに反響を頂けるとは思っておらず、びっくりしました。皆さんのコメントもとても面白く、楽しませていただいています。 アロエやサボテンは想定内でしたが、プラレールやさけるグミなど意外な反応があったのが印象的でしたね」
......と答えている。
さて、この帯化したアスパラの味はいったいどうなのだろう。
「こんなに反響を頂けるとは思っていなかったので、アスパラに愛着がわいてしまいましたが、ベーコン巻きにして食べようかなと思っております(笑)」
ぶ厚いベーコンに巻いて食べると、格別かもしれない。