ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ノーヒントなら完成まで20時間? 絶望的に難しいと話題の「全市区町村パズル」開発者を直撃

井上 慧果

井上 慧果

2020.05.04 17:00
0

「楽しく学んでもらえたら」

制作したのはツイッターユーザーの工藤(@kudou_slot)さん。制作の経緯について工藤さんは

「もともと1747ピースの全市町村パズルは作る予定はありませんでした。
都道府県ごとで分かれたものを公開していたのですが、ユーザーから全国でやりたいという方が数名いて、その要望に応える形でつくりました」

と話す。「通勤時間や空き時間を利用しながら少しずつ埋めていく遊び方を想定していた」とのことだが、

「このご時世ですので、いきなりノーヒントで全国から始めるのも一つの楽しみ方だと思います」

とも。完成までの想定時間を聞くと、「ヒント機能やカンニングなしなら20時間以上かかるのではないかなと思っています」とのことだった。

その他にもプレイするポイントとして

「ヒント機能を活用したり、ネットで調べながら知識を深めたり、都道府県ごとから始めたりという楽しみ方もあります。
もともとは学習用で作りましたので、楽しく学んでもらえたらと思います」

とも話してくれた。

元々は学習用とのことで納得ができた。

確かにこれをきっちりやりこんだら日本全国の市区町村を一通り覚えられそうだ。

時間と覚悟がある人は、ぜひ一度挑戦してみてはいかがだろうか。

(7日15時追記)

ゲームシステムの説明に一部誤りがあったので、修正しました。

PAGETOP