ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
のりものトラブル
実録!ご近所トラブル
クイズ
旅先いい話
地域差・ランキング

「呼ばない・行かない」で命を守れ 秋田のヒーローが本気で訴えた「帰省自粛のお願い」に反響

笹木 萌

笹木 萌

2020.04.20 18:13

秋田県のご当地ヒーロー・超神ネイガーが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて発信したメッセージが話題になっている。

2020年4月17日、公式ツイッターで「おらから県民のみんなへ」として、

呼ばない
行かない
帰省しない

を呼び掛けたのだ。

この投稿は20日夕時点で約9万件のリツイート、16万件超の「いいね」が寄せられるなど、大きな注目を集めている。

詳細はこうだ。

○呼ばない
「県外にいる孫の顔が見たいなあ...」気持ちはわかるが、感染した場合にはおめだぢ大概死ぬぞ。顔なら見られる。文明の利器を使え。

○行かない
「田舎のおじいちゃん達に会いたいな」気持ちはわかるが、来てくれたところで何も出来ないし、出かける所もないぞ。自分たちで工夫して遊べ。

○帰省しない
「ヒマだし実家でゆっくりしようかな...」燃えるコロナの熱いクラスター、それがおまえだぜ。自分は既に感染していると思って行動を自粛してくれ。

以上が、超神ネイガーからみんなへのお願いだ。途中、かなりストレートな表現や、小林旭さんの歌によく似たフレーズが入っていた気がするが...。

そうした遊び心も含めて、ツイッターでは好評なようで、

「笑顔のおじいちゃん、おばあちゃんの横に『おめだぢ大概死ぬぞ』、のパンチ力w」
「小林旭で腹筋崩壊」
「ネイガーさん、ネタまみれなのに的確過ぎて素敵ですw」

といった声が寄せられている。

「地方に住む者の一人として」
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP