ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

咳をするときマスク外す人にイラッ... 「それ意味ある?」周囲の不満描いたマンガに共感

松葉 純一

松葉 純一

2020.04.08 11:00
0

「それなんか意味ある?」

ツイッターに「そ、そんな奴がいるんですか」「自己中の人」「ぶん殴りたくなる」などといった罵声が殺到しているこの漫画。やはり問題は、3コマ目の男性の行動であろう。激しい咳の時だけ、マスクを外しているのだ。

@mori2taさんのツイートより
@mori2taさんのツイートより

咳がおさまると、スッ...とマスクをもとに戻す男性。これでは、何のためにマスクをしているのかわからない。「それなんか意味ある?」と真顔でツッコミを入れるのも当然だろう。

@mori2taさんのツイートより
@mori2taさんのツイートより

この漫画を描くにあたって、どんなきっかけがあったのか? モデルとなる人物がいたのだろうか?

Jタウンネット編集部の質問に、作者の「も~」さんは次のように答えた。

「前々から個人的に気になっていたのですが、昨今の状況を踏まえると、より気になってしまったので描いてみました。モデルはいません。たまたま前にお見かけしたのがスーツ姿の方だったので、そのように描きました。誰か特定の方をあらわすものではありません」

「も~」さんのツイートに寄せられた反響によると、マスクをずらしてから咳をする人には、こんな理由があるらしい。

「マスク内が濡れるのが嫌」
「ニオイ?が気になる」
「花粉症の場合は感染関係ない」

その気持ちも分からないでもないが、マナー違反であることは間違いない。

「不安な時期ですし、状況が状況ですので、人が密集している公共の場ではできるだけノーガードの咳は抑えられるといいかな、と思います」と「も~」さん。対処法として、ティッシュやガーゼを挟むと良いそうだ。

「も~」さんによると、厚生労働省の「咳エチケット」についての告知は参考になるそうだ。「コロナが流行する前、クシャミをする時は手でおさえてしまっていました。 手でおさえるのはいけない、というのを見て驚きましたし、なるほどな...!と思いました」

4月7日夕、政府による緊急事態宣言が発表された。読者の皆様、「咳エチケット」にも気を付けよう。

PAGETOP