ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

意外と知らない? なぜ「うるう年」が必要なのか調べてみた

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.03.04 08:00
0

[みみよりライブ 5up-広島ホームテレビ]2020年2月28日放送「みみより」のコーナーでは、うるう年について取り上げていました。

先日、4年に1度のうるう年がありました。ところで、なぜ4年に1度そういった日が訪れるのでしょうか。

うるう年の秘密を調査
うるう年の秘密を調査

2月29日が誕生日だとどうなるの?

1年は365日だと基本的には思っている方が多いと思いますが、綿密に言うと違います。

地球は太陽の周りを1年かけて一周するんですが、それが365日ではなく、正式には、365.2422日かけて一周しています。

この計算だと、1年間でおよそ6時間、4年間でおよそ24時間、ということで、ちょうど約1日の誤差が出るんです。そのため、季節がズレないよう調節するために4年に1度、1日を追加します。

それがうるう年、うるう日、ということになります。

ちなみに、2月29日生まれになる確率を計算してみると、0.0684%という非常に少ない確率に。

2月29日が誕生日だと4年に1度しか誕生日が来ないのでは?という疑問も出てきます。

2月29日生まれの誕生日は、民法「年齢計算ニ関スル法律」というものがあり、起算日は出生日(誕生日)ですが、年を取るのは前日の24時と決まっています。なので、4年に1度ではなく、毎年ちゃんと年をとる形になります。

(ライター:tama35)

PAGETOP