ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

関東人「奈良県最南端の駅は...この辺かな?」 →現実がこちらです

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.02.26 06:00
0

奈良最南端の駅はどこだ

「ひがみ(日上)」(@U_higami)さんのツイートより
「ひがみ(日上)」(@U_higami)さんのツイートより

「実際の奈良県最南端の駅」とはどこか? Jタウンネット記者が調べてみると、奈良県五條市にあるJR大和二見駅が最南端(北緯34度20分45.53秒)だった。しかしこの駅は無人駅だ。

その隣に、JR五條駅(北緯34度21分20.22秒)がある。こちらは有人駅であり、みどりの窓口もある。実質的には、ここが最南端と言ってもいいのかもしれない。

一方、五條市の東方に位置する吉野町の近鉄吉野駅ではないか、という声もネット上にあったので、一応調べてみた。だが「北緯34度22分36.95秒」で、わずかに北にあることが分かった。

つまり、奈良県最南端はJR大和二見駅であり、JR五條駅がナンバー2である。そこから南には、鉄道の路線はなく、駅もない、鉄道空白地帯ということだ。

奈良県の下半分に行くには、バスや車で行くしかないのだろうか。Jタウンネット記者は五條市観光課に聞いてみた。

「五條駅の近くに、奈良交通の五條バスセンターがあり、そこからバスを利用される方が多いですよ。また京奈和自動車道の五條インターを下りて、南へ向かう車も多いと思います」

五條市観光課の担当者は、かつて五條市から和歌山県新宮市までを結ぶ「五新鉄道」の計画もあった、とも教えてくれた。紆余曲折があり、結局、「五新線」構想は中断されてしまった。

「五條市から国道168号線を通って、奈良県の最南端の村・十津川村に観光に行かれる方は多いですよ」と五條市観光課。

奈良県最南端の村とは、いったいどんなところなのだろう?

Jタウンネット記者は十津川村に電話した。

「日本一長い路線バス」が通る
続きを読む
PAGETOP