ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「蟹だ!わっしょい!蟹だぁ!!」 ちょっと興奮しすぎ?JR堺市駅のカニポスターが話題

笹木 萌

笹木 萌

2020.01.30 17:00
0
「蟹」「だ」「!」「蟹」「だ」「ぁ」「!!」

いったい何のポスターなのか――燃えるような赤地に、上記の文字が勢いよく書かれている。

テンション高い(画像は白粒 餡@anshirotsubuさん提供)
テンション高い(画像は白粒 餡@anshirotsubuさん提供)

小さく説明が書いてあるのかも...そう思って近づいてみるも、書かれているのは「わっしょい!」「そーりゃ!」という神輿でも担いでいるかのような掛け声のみ。カニに対する熱量は十分だが、それ以上の情報はない。

そして驚くべきことに、これが掲示されているのはJR堺市駅(大阪府堺市)の階段だ。なぜこんなにも駅でカニを強調する必要があるのか...カニ専門店でもここまでテンション高くないだろう。

よくみると掛け声が...(画像は白粒 餡@anshirotsubuさん提供)
よくみると掛け声が...(画像は白粒 餡@anshirotsubuさん提供)

あるツイッターユーザーは2020年1月23日、ポスターの写真とともに

「間違って降りた駅で死ぬほど笑った。蟹食べてるときの我々と同じテンションじゃないですか」

と投稿。

堺市駅のポスターはツイッターで注目を集め、

「JR堺市駅攻めてる!」
「狂おしいほどのカニへの情熱
「今年も堺市駅が蟹に染まる季節がやってきた」
「堺市駅のカニの推し具合、期待を裏切らない」

といった声が寄せられている。

年々ヒートアップ?

このポスターは一体なんなのか。Jタウンネットは2020年1月29日、JR西日本の広報部を通じて、ポスターを制作した堺市駅の駅員を取材した。

カニロード(画像は白粒 餡@anshirotsubuさん提供)
カニロード(画像は白粒 餡@anshirotsubuさん提供)

駅員によれば、これはJR西日本のお出かけプラン「かにカニ日帰りエクスプレス」の宣伝ポスター。特急列車(普通車指定席)の往復切符と、城崎温泉・天橋立(但馬・丹後・若狭)、北陸、山陰エリアのカニ料理をセットにした旅行プランだ。

ポスターの意図を駅員に聞いてみると、

「立ち止まってポスターを読まれるお客様は少なく、お客様の目にとまっていないのではないかと思い、お客様が一目見て『気になる』様なインパクトのある物を作成しました」

とのこと。たしかに、普通に説明の入ったポスターだったら、ここまで話題にならなかったかもしれない。

ツイッターを見る限り、このポスターは19年秋頃から掲示されている。駅ではこのポスターの他に、屋台形式の掲示も行っているそうだ。

冬恒例のプラン・かにカニ日帰りエクスプレスのポスターは、堺市駅では17年から掲示。毎年違うテーマで装飾を考えており、去年は「ポップ」をテーマに制作。今年は見ただけで楽しめるものを考えた結果、「祭り」をテーマとしたポスターや屋台風の掲示が誕生した。

ツイッターではこれまでの掲示も話題となっていた様子。毎年趣向を凝らした力作で、作り手の熱量は年々増しているように感じられる。

掲示を担当した駅員は、ツイッターで話題となったことについて、

「お客様が見て楽しい、クスッと笑えるような装飾を心掛けていたため、このようにお客様から反応があることは大変光栄に思います。また、堺市駅を利用した方だけでなく、全国の皆様から反応があることに大変驚いています」

とコメント。

今年の掲示は2月上旬までの予定。来年はどんなカニアピールが見られるのか、今から楽しみだ。

PAGETOP