ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

もしも、あなたが急に倒れたら...? 放置死の悲劇を防ぐ「家にペットがいます」カードに反響

笹木 萌

笹木 萌

2019.12.21 08:00
0

ほかの飼い主の体験を聞いて...

Jタウンネットは12月19日、カードを作ったハセガワさんに詳しい話を聞いた。

ハセガワさんがカードを作ろうと思ったきっかけは、京都のカフェ「たまゆらん」公式ツイッターの投稿。そのカフェからネコをもらったという飼い主が脳梗塞で倒れ、長い間飼い猫の世話をすることできなかったというものだ。

飼い主が話をできるまで回復したのは、2か月以上が経った後だった。そのときになって、自宅にネコが放置されていることが判明したが、3匹中2匹が息を引き取っていたという。

ハセガワさんは、投稿を読んだ時の心境を、

「災害に対しての対策はある程度想定してましたが、自分に何かあった時の対策は何もしてなかった!とハッとなりました」

としている。

この投稿を見て自分にも何かできないかと考えたハセガワさんは、カードを作成。財布の中に入れることで、自身が倒れた時にペットの存在を第三者に知らせることが期待できる。

カードを作るにあたってこだわった点を聞いてみると、

「イラストレーターという仕事なのでイラストを入れました。猫、犬だけでなくエキゾチックアニマルや小鳥も入れよう、みんな大切な家族なんだから!と思って、簡単ではありますが色々描いてみました。

サイズは折り畳むと保険証と同じサイズに、お財布のカード入れに入れた時に見つけやすいように上に赤いラインを入れました。私が持病のある猫を飼っていたので、持病のある子用のカードも作りました」

とのこと。

印刷して使える(画像はハセガワ・アヤ@marojuiceさん提供)
印刷して使える(画像はハセガワ・アヤ@marojuiceさん提供)

持病のある子にはこちらを(画像はハセガワ・アヤ@marojuiceさん提供)
持病のある子にはこちらを(画像はハセガワ・アヤ@marojuiceさん提供)

このような情報カードは、災害時に備えて持つことを警視庁も推奨している。

自分は持病もないし、家族と一緒に住んでいるから――そう思っていても、突然の病や事故、災害に巻き込まれる可能性はゼロではない。ペットを飼っている人はこれを機にカードを作ってみてはどうか。

PAGETOP