ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「こちらの都合はお構いなし!ご近所オバちゃんのお節介攻撃、もう耐えられません...」(神奈川・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2019.08.07 11:00
0

本人にとっては親切のつもりかもしれないが、周りから見ればただの「迷惑行為」。そんなことって、往々にしてあるものだ。

これがご近所付き合いになると、相手の好意を無下にするわけにもいかず、問題はより難しくなる。今回ご紹介するご近所トラブルも、そんな一方的な親切に関するエピソードだ。

神奈川県に住むHさん(40代女性)は、近所の「世話焼きオバちゃん」に悩んでいるという。最初はありがたく思っていたというが、徐々に行動はエスカレート。気づけば、ちょっと異常なほど干渉してくるようになって......。

もう放っておいて...(画像はイメージ)
もう放っておいて...(画像はイメージ)

「本当にやめて欲しい」

ちょっと酷いので聞いてほしいです。

私の悩みのタネは、ご近所にいる世話焼きオバちゃんです。こちらが笑顔で対応していたら、行動がエスカレートしていて困っています。

私は離婚して実家に戻っているのですが、両親が立て続けに亡くなった事もあってか、それはそれは心配してくださって、いつも気にかけて頂いています。

好意なので、ありがたく対応していましたが、日に日にお節介がひどくなり、なんと来訪が1日3回のことも。

畑でとれた野菜だとか、煮物作ったからとか。仕事で疲れて居留守を使っても無駄。「いるんでしょうー!」と玄関ノブをガチャガチャ、ポストから中を覗いてくる始末です。

家を修理した時は、工事のドサクサにまぎれて、私の家の中を物色されました。うちの庭に咲いている四季の花、菜園の野菜を摘んで行っているようです。

さらには、私の給料の事情や改装にかかった費用、子供の学費など、憶測で町会に言いふらしているらしく...。

本当にやめて欲しいのですが、そこそこ長老なので、波風は立てられません。引っ越しもできず、オバちゃんの体が衰えて大人しくなることを待つばかりです。

あなたの「町内会トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「町内会トラブル」体験談を募集しています。公式ツイッターのダイレクトメッセージ、またはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP