ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

教育界の名古屋飛ばし、大学だけじゃない!? 名門高の姉妹校「存在しない説」を探った

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.05.12 18:00
0

名古屋では「全国区の女子高ブランド」が通用しない――? 「名古屋飛ばし」にまつわる、ユニークな視点からの投稿が本サイトまで寄せられた。名古屋市在住の女性から、名古屋の名門校に関するものだ。

Scarf 3 Bicycle Girls
名古屋の教育界の特徴?(写真はイメージ、m-loisさん撮影、flickrより)

全国の名門女子校が、名古屋では...

不思議なのが、有名高校の姉妹校がどうして名古屋にないかです。
今までの転勤の地では、
・岩手の盛岡白百合、
・北海道の札幌聖心、立命館慶祥、函館白百合(分校)、函館ラサール
・山口の萩光塩学院
・静岡の不二聖心、静岡雙葉
などがありましたが、名古屋にはその様な高校が見受けられないのは、どうしてなのかを名古屋在住の方々に聞いてもピンとこないようでした。
名古屋には、東海があり、南山、金城、等があるから、皆さんは何も疑問に思っていないようです。
外から来た者としては、これも名古屋飛ばしなのかな。とも思っていました。

確かに、聖心・白百合など、各地に姉妹校を持つ校名を名古屋では聞かない。他にも系列校を多く持つ日大や東海大の例を調べても、日大は関東以外では札幌・大垣・長野・宮崎・長崎にとどまり、東海大の系列校も熊本・札幌・諏訪・市原・甲府・山形などにあるが、名古屋にはない。

確かに、名古屋周辺が飛ばされている印象を抱いてもおかしくない。では、全国の有名校を寄せつけない名古屋の名門校とは、どんな存在なのか。

名古屋の名門校は、ご指摘の通り男子校なら東大・京大に数多の進学者を輩出する東海高校、女子校なら椙山女学園・金城学院・愛知淑徳学園、さらに共学の南山学園が挙げられる。

とりわけ椙山・金城・淑徳は創立100年を超える由緒ある学園で、お嬢様学校トリオ「SSK」という通称も。多くの女性タレントを輩出している上、金城学院は日本で最も古く洋装の制服(セーラー服)を導入した学校の一つである。

それだけ明治・大正期から名古屋の教育熱は高かったということだ。日本の有力なミッションスクールである白百合学園・聖心女子学院などが全国で女子教育を普及させる前から、女子教育の充実を見ていたのが名古屋だ。

もっとも姉妹校が皆無なわけではなく、実は南山大学(南山学園)は上智大学と姉妹校である。日本有数のミッション系名門私大同士であるが、その南山学園も長崎県に長崎南山中学校・高等学校という姉妹校を持っている。

「メイダイ:明治大学ではなく名古屋大学」と同様、地元に根強く定着した名門校の存在が大きいのも、名古屋独特の教育事情だといえる。

PAGETOP