ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「フレンチの鉄人」の鹿児島づくしディナー 薩摩藩ゆかりのホテルで堪能

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.11.13 19:30
0

トークショーではあの番組の秘話も

トークショーはイベントの冒頭に行われた。坂井さんは登場して早々、歓迎のあいさつもほどほどに火曜日のイベントとあってか「皆さん暇だね」と笑いを誘った。

トークショーでは健康、料理人としてのルーツを語ったほか、「料理の鉄人」についても語られた。

坂井宏行さん(2018年11月6日記者撮影)
坂井宏行さん(2018年11月6日記者撮影)

番組について坂井さんはオーナーシェフを務めた「ラ・ロシェル」がレストランウエディングを仕掛けたことで、客足が減っていた状況から復活。そのタイミングで、番組から声がかかったという。「テレビの番組はいつか絶対終わるから、終わった時みじめな思いをしたくない」と当時の心境を振り返り、「ラ・ロシェル」では番組の写真などは一切置かないようにしていたとの話も披露された。

質疑応答の場面では、参加者の女性から坂井さんの顔の日焼けについて聞かれ、ロードバイクが趣味で季節問わず日に焼けていると答えた。松崎しげるさん主催の「96(クロ)の会」という日焼けした人たちが集まる会合に参加したと明かし、会場は笑いに包まれた。

坂井さんの地元・鹿児島の食材を多用
続きを読む
PAGETOP