ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

佐賀は地味じゃない、「滋味」ある県だ! 「佐賀あるある本」著者に聞く地元の魅力

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.11.05 17:00
0

「本当に良いものは土の下に」

著作でも紹介された自筆イラスト(以下画像提供:平尾茂さん)
著作でも紹介された自筆イラスト(以下画像提供:平尾茂さん)

九州地方の温泉や佐賀のお酒に関しての著作がある平尾さん。大学卒業後、佐賀市役所に入庁し、長年企画、観光、文化部門に携わった。「もっと身近なところから佐賀を見つめ直して、地元の人にも佐賀を見直してもらいたい」と今回の執筆に至った。

「そいばってん」(そうだけれども)という言葉を切り口として、「狭いけれども、(実は)博多や東京へ行くのに利便性がいい」といった両義的なネタを紹介。執筆の際には300ほどのネタを仕入れ、その中から135に抜粋。著作には紹介できなかった少しピンクなこぼれ話もあるとか。

「佐賀の本当に良いものは土の下に隠れていたりします」

と、平尾さん。吉野ケ里遺跡などの遺跡や特産のレンコン、玉ねぎ、ムツゴロウといった美味しいものも土の下に隠れており、なかなか人の目に触れにくいのだそうだ。

飲んだシメはやっぱりパフェ
続きを読む
PAGETOP