ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「幸福の科学カードゲーム」遊んでみた 世界観はともかく...本格ルールに熱中!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.10.28 12:00
0

バトルに使うフィールドシート

今回は特別ルールを採用。15ポイントまたは全フィールドの奪い合いではあまりにも時間がかかりすぎるため、先に1つでもバトルフィールドを奪ったら勝利とするサドンデス方式で行う。

不器用な私に代わって頼りになる編集長がシャッフル
不器用な私に代わって頼りになる編集長がシャッフル

カードを振り分けて早速スタート。ルールを把握するのに時間がかかった筆者に比べて、KS編集長はルールを素早く吸収していき、猛攻を仕掛ける。

筆者が苦戦していると、あっという間に編集長のマイフィールドが埋まっていく。

左が筆者、右がKS編集長。陣地がスカスカの筆者に比べて、KS編集長のフィールドは盤石だ。
左が筆者、右がKS編集長。陣地がスカスカの筆者に比べて、KS編集長のフィールドは盤石だ。

ようやくマイフィールドに進出した筆者。しかし、KS編集長の属性を見極めないまま進出してしまったため、万事休す。

マイフィールドの攻防に行くまでもなく敗れてしまった。これがJタウンネット編集長の座に上り詰めた男の強さなのだ。

バトル終了。筆者の下剋上はならず。
バトル終了。筆者の下剋上はならず。

バトル終了後、お互いにこのゲームについての印象を語った。

まずSK編集長は、

「どちらかというと、遊戯王よりデュエルマスターズに似ているルールだね。今回はサドンデス方式だったけど、今度またじっくりプレーしたいな」

とのコメント。かつて自身が遊んでいたカードゲームとの共通点をいち早く見つけ出し、バトルでも生かすレベル高さを見せつけた。

一方、筆者は遊戯王やデュエルマスターズといったカードゲームに触れず成長した寂しい人間。そのためか、ルールの難しさを感じてしまった。しかし、3種類の力関係がじゃんけんで判別できるので、最初にさえ躓かなければ難なく楽しめる印象だ。

少々忘れかけていたが、仮にも宗教法人が絡んだカードゲームなのだ。

何故、本格的なカードゲームの制作に至ったのか。Jタウンネット編集部は2018年10月26日、カードの販売元である幸福の科学出版の担当者に取材を行った。

すべては書籍を読んでもらうため
続きを読む
PAGETOP