ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

カープ新井選手の引退表明「日本一になって終われれば最高」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.09.16 07:02
0

ドラフト6位でカープに入団

広島東洋カープの新井貴浩選手が、今シーズン限りでの現役引退を表明し、5日の正午からマツダスタジアムで記者会見が行われました。

記者会見で、新井選手は「今シーズン限りで、現役を引退することに決めましたので、報告させていただきます。ありがとうございました」とあいさつ。

広島市出身で、広島工業高校から駒沢大学に進学し、1999年にドラフト6位でカープに入団しました。4年目の2002年、はじめてオールスターに出場し、シーズン中28本のホームランを記録しました。

その後伸び悩みましたが、地道な努力が実り、2005年には初のホームラン王に輝くなど、中軸として活躍。しかし、2008年にフリーエージェントで阪神へ移籍。

一度はカープから離れましたが、2015年復帰を果たします。カープに復帰した後は、大リーグから戻ってきた黒田投手と共に奮闘。2016年にはプロ野球史上47人目となる2000本安打を達成。

チームを25年ぶりのリーグ優勝に導きました。黒田投手には早い時点で今回の意向を伝えていたそうです。

新井選手の代名詞ともいえるのが、誰にも負けない練習量。

「自分はたいしたセンスもない。練習することで、ここまで来させてもらえた。周りの方の出会いに恵まれた運のいい選手だった」と新井選手は振り返っていました。

これからのカープのことを考え、今年が(引退するには)いいと考えたという新井選手。

新井選手は戦いはまだこれからが本番であることにも触れ、「最後日本一になって、みんなとうれし涙で終われれば最高かなと思いますし、そこに自分も力になれるように最後まで全力で頑張りたい」と語りました。

残念な気持ちもありますが、最後まで悔いなく全力で駆け抜けて欲しいですね。(ライター・石田こよみ)

PAGETOP