ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

兵庫・篠山市が市名変更方針を固める 「丹波篠山」市の可能性に反応続々

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.08.02 20:00
0

篠山市(兵庫)は2018年8月1日、市名を「丹波篠山市」に変更する方針を明らかにした。市議会に条例案の提案を行い、新元号に変わる2019年5月の市名変更を目指す。

篠山市の特産品、黒大豆枝豆(ricoeurian from Kyotoさん撮影, Wikimedia Commonsより)
篠山市の特産品、黒大豆枝豆(ricoeurian from Kyotoさん撮影, Wikimedia Commonsより)

篠山市は、黒豆(黒大豆)などの特産物の産地として「丹波篠山」ブランドを築いてきたが、2004年すぐ隣に「丹波市」が誕生したことで、近年は「丹波篠山」がどこのことを指すのか混乱、誤解が広がっていたそうだ。

篠山市が発表した市名変更に対する意識調査(参加者数6251人)の結果では、7月31日時点で「理解できる」(47.7%)、「おおむね理解できる」(31.0%)と変更に肯定的な意見が過半数を占める結果となった。

「篠山市全体の利益にかない、未来のまちづくりにつながる」との判断から、今回の決定に至ったという。

市名変更に対して反対の声も上がる

一方で市名変更に関しては、「丹波篠山市に変更しても丹波をめぐる混乱は解消しない」といった反対意見もあり、市民団体からは住民投票を目指す動きもある。篠山市は住民投票に必要な署名が集まった場合、実施することを明らかにしている。

ネットでも「知名度的にはいいかもしれない」という声や「ややこしい」との声も上がり、賛成・反対様々な声が見受けられた。

PAGETOP