ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

浜大津駅→「びわ湖浜大津駅」 皇子山駅→「京阪大津京駅」 京阪4駅名変更、地元の反応は...

松葉 純一

松葉 純一

2018.03.19 17:00
0

「滋賀に来る人に分かりやすくするためと言われれば仕方がないよね」

駅名変更告知ポスター(京阪電鉄プレスリリースより)
駅名変更告知ポスター(京阪電鉄プレスリリースより)

ツイッターにの反応を見てみよう。

「京阪の駅名変更してる」「まだ先かと思っていたらダイヤ改正&駅名変更されたんですね」「ホームの案内はすべて新調されてるけど、運賃表はシールを貼っただけ?」などといった感想だ。既に告知されていたとはいえ、地元の人はかなり驚いたようだ。

「違和感やな笑笑」という意見もあれば、「滋賀に来る人に分かりやすくするためと言われれば仕方がないよね」と納得する人もいた。

なお駅名変更に合わせて、京津線では「びわ湖浜大津」駅から京都市営地下鉄東西線 「太秦(うずまさ)天神川」駅までの運転本数、石山坂本線では「石山寺」駅から「坂本比叡山口」駅までの運転本数が増え、利便性はより向上している。

大津線路線図(京阪電鉄プレスリリースより)
大津線路線図(京阪電鉄プレスリリースより)

PAGETOP