ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

隣の家の「来客事情」を聞いてみたら、やっぱり突然行くのは迷惑だった

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.03.17 06:00
0

居留守を使うケースも

ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20~60歳代の女性105人に聞いた「家に来客はありますか?」の質問では、最も多い回答が「月1~3回」の36%、続いて「年に数回」の27%、「週1~2回」の15%、という結果でした。

皆さんそれほど頻回に来客はないようです。

「どんな人が来ますか?」の質問には、友人、両親、義両親、恋人、子どもの友人、ご近所さん、兄弟姉妹、親戚などという答えが返ってきました。

家で教室を開いているため、毎日来客があるという方は、毎日掃除をして特に家のニオイには気をつけているそうです。家のニオイについては、ペットのニオイが気になるので、お客さんは招かないという方もいました。

また、寝る準備をしたら夫が友人を連れてきたというあるある話や、お客さんがなかなか帰らないというエピソードも寄せられました。

「突然の来客は迷惑ですか?」というストレートな質問には、「相手やタイミングによる」が63%、「迷惑」が18%、「ちょっと迷惑」が16%、「歓迎」は3%という結果でした。

突然の来客に、あまりの身なりに居留守を使ったという話もありました。やはり主婦にとって、急な来客はあまり好ましくないようですね。(ライター:りえ160)

PAGETOP