ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

羽生竜王、井山七冠に国民栄誉賞、記念に贈られた非売品の「熊野筆」に値段をつけたらいくら?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.02.25 06:00
0

漆を赤、黒で何回も塗り重ねている

この熊野筆を作っているのは、熊野町にある一休園。熊野筆を専門に製造する、最大手メーカーです。

記念品となった熊野筆は特注の非売品で、一本一本手作りで仕上げました。値段をつけるなら1万円くらいだそうです。2本入ったものが3セット作られ、そのうちの2セットが国民栄誉賞の2人に贈られました。

一休園の水野貫治社長によると、「曙塗りといいまして、漆を赤、黒で何回も塗り重ねて艶出したもの」とのこと。

およそ1か月前に政府の依頼を受けた硯箱のメーカーが、特別な筆の製作を一休園に依頼しました。水野社長は、「名誉なことだなと思って、お受けしたんです。お2人には頑張って筆でサインしてもらい、書道の文化を広めてほしい」といわれていました。

熊野筆は化粧用の筆としても有名です。今回のことをきっかけに、熊野筆の良さがもっと広まっていってほしいですね。(ライター・石田こよみ)

PAGETOP