ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

味噌汁の位置、しっくりくるのは?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.01.06 17:00
大阪「宮本むなし」定食(muzina_shanghaiさん撮影、Flickrより)
DSC05123

2018年1月4日、日本テレビで放送された『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』で、「大阪府民にとって味噌汁のしっくりくるポジションは左奥!?」というテーマが取り上げられ、話題となっている。

定食屋さんなどで提供される「味噌汁の置き位置」が、東京では右手前(ご飯の右隣)に置くのが通常だが、大阪では左奥に置くという。大阪で実際に取材が行われていたが、決まって左奥に置かれていた。あえて右手前に置いて提供するという実験も行われたが、お客さんがわざわざ左奥に並び替える、という結果となった。

東京「大戸屋」定食(Hajime NAKANOさん撮影、Flickrより)
@ Ootoya (Toyosu)

番組の視聴者からは、ツィッターにさまざまな声が寄せられている。

「味噌汁の位置、東京方式やったら、絶対にこぼす!」「大阪は左上がお味噌汁の位置やねん」など、大阪人からは同感という意見が多い。味噌汁は左奥に置くのが、大阪人の常識らしい。

一方、大阪以外からも、こんなコメントが......。

「福岡も味噌汁の位置一緒!!!」「あれ?味噌汁の位置、広島左上のような」「香川県でも奥です」「大分も左奥だよ」などという報告もあった。必ずしも大阪だけ、というわけではないようだ。「味噌汁の置き位置」、いったい全国ではどうなっているのだろう。

Jタウン研究所では、「味噌汁の置き位置」について、アンケート調査を試みたい。地域によってどんな違いがあるだろうか?

そこで、読者の皆様にご質問。

味噌汁の位置、しっくりくるのは?

投票の結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

↑gogo! fukui