1日4回しか利用されない金沢駅4番ホーム ひとつだけ外に出ている理由とは
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年11月13日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、金沢駅のホームの謎について紹介していました。
金沢駅は、1番から7番まで在来線の乗り場があるのですが、なぜか4番だけ外に出ているのです。
ホーム増設時にある問題が...
4番以外の乗り場は、横に一列にきちんと並んでいるのですが、なぜか4番だけ縦に飛び出ています。案内板にも「4番乗り場は80m先」との表示が。
4番乗り場だけ遠いゆえに、利用客からは「もっと手前にあったら乗り遅れずに済んだ」「3番と5番乗り場の間を走るので恥ずかしい」との声もありました。
4番乗り場は、富山や七尾方面に向かう電車がとまっています。
駅の方の話によると、ホームを増設するときに、横にするとホームに電車が侵入する線路のカーブ急になってしまうため、安全性を考慮して縦に増設したとのことです。
しかし、先ほどの利用客の話にもあったように遠いなど利便性の問題から、最近では使用回数を減らしました。
1日360本もの電車が行き交う金沢駅で、4番乗り場が利用されるのは1日4回。今後はなくなることもありえるそうです。それを聞くとなんとなく悲しい話ですよね。(ライター:りえ160)