ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「1か月間、夜中に聞こえるギターの音。温和な私もさすがに...」(大分県・20代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2017.09.23 20:00
0

大分県に住むHさん(20代女性・事務職)が1人暮らしをスタートしたときのこと。隣人の風体を見て「不安」を感じたという。

その不安はズバリ的中。集合住宅ではトラブルの種になることが多い「騒音」を巡り、Hさんの近所づきあいは息苦しいものに......。

画像はイメージ(Heath Alseikeさん撮影。flickrより)
Guitar

直接注意から大喧嘩に

私が専門学校卒業後、職場へ通うために一人暮らしをしていたときの話です。

お隣の住人は私と同年代くらいの男の人で、ヴィジュアル系のような奇抜な恰好をしていました。バンドをしているのか、休日にギターを持っているところも見たことがあります。

その時点でちょっと不安はあったのですが、お隣さんを知ったのが引越しした後だったので、仕方なくそこで住み始めたのです。

そしたら案の定、騒音トラブルに悩まされるようになりました。

ある日、仕事から戻って部屋でビール片手にほろ酔い気分になっていたところ、隣からジャンジャンとギターの音が鳴り始めたのです。

少しの間なら我慢しようと思いましたが、お隣さんは毎日のようにギターの練習をするんです。しかも、夜遅く、私が寝ようとしているときに始まることもあって、だんだんとうんざりするようになりました。

これが1か月くらい続いたため、温和な私もさすがに堪忍袋の緒が切れて、直接注意することに。

しかし、相手はキレやすいタイプだったようで、苦情を伝えたところ逆上して大ゲンカになりました。

それ以降、ご近所関係はぎくしゃくしてしまい、顔を合わせばにらみ合い、というような状況が続き、ストレスに耐えかねて私が引っ越す羽目に......。

今振り返っても納得のいかない結果ですが、とりあえず今のお隣さんとは良好な関係ですし、騒音は一切ないので引越しして良かったと思います。"

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP