ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「札幌観光のついでに旭山動物園」車で約2時間、それって近いの? 北海道民の感覚を聞いてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.08.29 17:00
0

東京から日光までとほぼ同距離

きっかけとなったツイートは、札幌から旭山動物園までの距離と、東京から日光東照宮までの距離と同じだとしたこのツイート。

どちらも約150キロ。そういわれると、東京在住の記者の感覚では、結構距離があるなと思った。

これに対し、ほかの県に当てはめると「これが同レベル」というツイートが複数上がった。

ちなみに、愛媛県の松山市と香川県の高松市までの距離を検索すると、157キロあった。四国横断とほぼ同じレベルでもある。これは、「ついで」というには遠すぎるような気がする。

この距離を北海道民はどう感じているのか。

ツイッターでは、やっぱり遠いという意見と、「ついでに」感覚に賛同するという意見に分かれていた。

実際に北海道民はどんな感覚で移動しているのだろう。北海道出身者と、北海道出身の妻を持つ知人に話を聞いてみた。

片道4時間は日帰り範囲?
続きを読む
PAGETOP