ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

夜空を見上げて、県庁前で乾杯! 群馬県の初イベントが大盛況

野口 博之

野口 博之

2017.08.11 17:00
0

1000人以上が参加し、芝生に寝転んだりして楽しむ

県庁前広場で行われたイベント(以下、群馬県提供、(株)Kiraba撮影)

県庁前広場で行われたイベント(以下、群馬県提供、(株)Kiraba撮影)

イベントは、「県庁前ナイトマルシェ」と名付けられ、この日の17~20時にキャンドルを灯して行われた。芝生(GREEN)に集まり、それぞれ思い思いに根(base)を張って、のんびり夏の長い夜を楽しむという趣旨から、「base on the GREEN」とも名付けられている。

town20170810192633.jpg


イベントは、普段あまり使われていない公共空間を有効活用する社会実験の1つとして、県庁の若手職員6人が民間の街づくりグループの協力を得て企画した。入場無料で、子供も参加可能にした。

当日は、ワゴン車やテントによる屋台が10店ほど出店し、パスタやお酒などの食事から肩こりエクササイズ、キーホルダー作りといったコーナーまであった。また、県内のシンガーソングライターら5人がギター生演奏なども次々に披露した。イベントには、1000人以上が参加し、広がる芝生の上にレジャーシートを敷き、寝転んだり、星空を見上げたりして、思い思いに過ごしていた。

「こんな機会が無いと、県庁なんて訪れない」
続きを読む
PAGETOP