ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「父の仕事で島に転勤。ささいなトラブルが原因で、村八分扱いに...」(広島県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2017.03.30 21:00
0

小学校でも「あの子とは付き合っちゃダメ」

ご近所は、自分の子どもにも「あの家のことは深く付き合っちゃダメ」と指示し、私は小学校で途端に一人ぼっちに。両親も、ご近所から疎外され、無視されるようになってしまいました。

そこに永住するわけでもなし、強制的にプライベートにずかずか踏み込んできて、ちょっと逆らっただけでよそ者扱い――。結局、父親が会社に早期に転勤させてもらえるよう申請して、島を出るまで、この問題は解決することはありませんでした。

郷に入っては郷に従え、とはいうけれど、古いしきたりを押し付けるような相手がいるときには、時には折れることも大切だと子どものうちに体験できたのは、今振り返ってみるといいことでしたね。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
続きを読む
PAGETOP