ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

内Pの聖地、「箱根のあの露天風呂」が消えるとの噂が...別施設の営業終了を勘違い

松葉 純一

松葉 純一

2017.02.28 06:00
0
「箱根ホテル小涌園」ウェブサイトより
「箱根ホテル小涌園」ウェブサイトより

神奈川県箱根町にある「箱根ホテル小涌園」が、2018年1月10日で営業終了することが、運営する藤田観光から発表された。施設の老朽化が主な原因で、新たな高級宿泊施設「箱根小涌園 天悠」の開業と、さらなる再開発事業に備えるためという。

ツイッターにはこんなツイートが投稿された。

「内Pでだるまさんが転んだやっていたところかあ...面白かったな、内P大好きだったな」というコメントだ。

「だるまさんがころんだ、玉職人......?」

冒頭のツイートに関連して、こんな声も......。

「だるまさんがころんだ、玉職人......。あの充実した顔つき、また見たかった......」などといった悲しみの声が殺到している。

「内P」とは、2000年から2005年にかけてテレビ朝日系列で放送されたバラエティ番組「内村プロデュース」のことだ。メイン司会の内村光良を中心に、さまざまなお笑い芸人が登場し、しのぎを削り、人気を集めた。

数多ある爆笑コーナーの一つ、「露天風呂だるまさんが転んだ」のロケ地が、「箱根ホテル小涌園」だったはず......、新春スペシャル企画で観た......という、記憶が甦ってきた人が多かったようだ。

さまぁ~ず三村、大竹、ゴルゴ松本、レッド吉田、出川哲朗、有吉弘行など、生きのよい芸人たちが手ぬぐい1枚を巻き、時々落としながら、露天風呂で動き回るという、破天荒なコーナーだった。

そこで、Jタウンネット編集部は「箱根ホテル小涌園」に電話で確認してみた。

電話に出た担当者は、苦笑しながら答えてくれた。

「あの番組のロケが行われたのは、温泉テーマパーク『ユネッサン』の森の湯という日帰り入浴施設です。こちらはホテルとは別の施設なので、営業は続けます」とのこと。

「箱根小涌園ユネッサン」ウェブサイトより
「箱根小涌園ユネッサン」ウェブサイトより

そう、内Pの舞台となったのは、やはり藤田観光が経営する「ユネッサン」森の湯内の露天風呂。場所も同じ小涌園にあるものの、ホテルとは別施設なのだ。

ホテルがなくなるのは残念だが、良かった、「内P」のロケ地・露天風呂は健在。これから聖地巡礼をしたい人は、いつでもどうぞ。また、いつの日かスペシャル企画が実現するかも、と夢見ることも可能、ただあんなに元気な番組の再現は、なかなか......かもしれない。

PAGETOP