ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

約10年で150か所を制覇...全国の「市役所前バス停」を探し続ける男

城戸 譲

城戸 譲

2017.01.05 06:00
0

東京都内で唯一の「市役所前」は...

冊子や、この記事を読んで、「市役所前」に興味を持った人もいるだろう。そこで、初心者でも行きやすいバス停を聞いてみた。

「思いつかないですねえ......どこの県に行っても『市役所前』より、そうでないところの方が大多数です。私も最初に訪れた市でたまたま『市役所前』が続いたのでこれを集めよう!という気になりましたが、東京ではじめたら早々にあきらめていたかもしれません」

東京では諦めていたかも――。実は、都内には「○○市役所前」が多く、純粋な「市役所前」があるのは1市だけだという。

「そこはどこか? ぜひ探してほしいと思います。意外な事実を知るかもしれません」

プロジェクトの目標は、すべての市をめぐること。しかし未踏破の地域は、現住所から離れた所ばかり。その間にも、路線廃止やコミュニティーバスへの転換など、常に変化が起きている。

「これまで行ったところでも新たに『市役所前』ができているかもしれない。そう思うと一生追い続けないといけないのかなと思ってしまう今日この頃です」

ライフワークとしての「市役所前」集め。いいじまさんの挑戦は、これからも続く。

PAGETOP