ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

福山雅治が興味津々で訪れた、墨田の「コカンスポーツ」 ご主人は福山さんに気付かず...

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.09.28 06:00
0

「コカン」は由緒ある名前

コカンスポーツというお店の名前は少々ユニークだが、その名前は代々受け継がれている由緒正しいものだった。

下町らしい人情味溢れるお店
下町らしい人情味溢れるお店

もともと岩手県の二戸で40代続く味噌や醤油の醸造場で、その屋号が「小坂勘兵衛」だった。その時の名前をもらい、略して「小勘」。漢字では読みづらいうえ、スポーツ用品店らしくないため看板などの表記はカタカナにしているという。

奥様「お店の前を通る小中学生なんかが『おい、コカンだって!』って笑うんですけど、それも宣伝のうちだなと思って」

福山さんが来店したこともあり、より大きな宣伝効果をもたらしそうだ。

PAGETOP