ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「江の島へ行ったとき、『なんやこの坂!』って思ったわ」【モヤモヤさまぁ~ず2/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.07.01 11:00
0

神奈川県の「湘南・江の島周辺」を舞台にした2016年6月26日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

江の島の夕暮れ(Jhiro02さん撮影、flickrより)
江の島の夕暮れ-14

「しらす」のイメージが強かったという東京人は、知られざる江の島グルメに興味津々だ。一方、大道芸好きの大阪人は、大阪と江の島のパフォーマーには共通点があると話している。

東京の視点→「裏通りの磯料理屋」

江の島には何度か行ったことがあるんだけど、表通りばかり通ってたから、裏通りの絶品磯料理屋さんは行ったことがなかったなぁ。江の島といえば「しらす丼」だから毎回そればかり食べてた気がするよ。次に行ったときは絶対煮付けと蛤を頼もう。

あと店主が「不味いソフトクリーム」と言い切って、しかも食べたくないと言った「カラシソフトクリーム」にもチャレンジしてみたいな。勇気がいるから友達に食べさせようかな。(THE夏さん・東京出身)

大阪の目線→「エスカーの思い出」

今回は江の島。実は一度だけだけど行ったことある。第一印象は、「なんやこの坂!」やったわ。大阪城に向かう極楽橋からの坂道を思い出したほど。大阪市内ってほとんど坂道がなくて、淀川とか渡る時ぐらいしないんだよね。だから迷わずお金払って「エスカー(エスカレーター)」を使ったわ。

個人的には江の島大道芸をたくさん紹介してもらえて嬉しかった。実は江の島大道芸のライセンスは、大阪で活動してる大道芸人さんも何人か持っていて、今回紹介されたのは関東の人がばっかりやったけど、逆に大阪市のライセンスを持ってる人も写真されてたし、今回大道芸をしていた「Entertainer Hi2」さんは、天保山のライセンスを持ってる人だった。ロケ中に見かけたら、もっと大道芸人さんを紹介してほしいなぁ。(堺っこ体操まだ覚えてますさん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP