ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

大阪人「モヤさま、大阪にも来てよ!」【モヤモヤさまぁ~ず2/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.06.23 17:00
0

日本を離れて「香港」を舞台にした、2016年6月19日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

香港の街並み(J-CASTトレンド撮影)
香港の街並み(J-CASTトレンド撮影)

イギリスから返還されて、もうすぐ20年目の香港。異国情緒ある景観に「香港に興味がわいた」という東京人に対して、大阪人は「香港いくなら、大阪にも来てくれたらいいのに」とボヤキ節だ。

東京の視点→「異国情緒あっていいよね」

香港には行ったことはないけれど、夜景やディズニーランドを観光したり、買い物や中華料理、エステと色々楽しめそうなイメージがあるなあ。アジアだけれど、イギリスの建築がまだ残っているのも、異国情緒があふれていていいよね。

香港に行ったら安くて美味しい飲茶を食べるのは絶対外せないな。東京だと本格的で美味しい点心はホテル内のレストランとか、高級な中華料理屋さんくらいしかパッと思いつかないもの。カニのガーリック炒めも、普段は匂いが気になって絶対食べられないけど、旅行先なら、美味しいものならいくらでも食べちゃいそう。

同じ大都市だけれど、東京とは全然違う街並みやお寺の雰囲気、悪霊退散をしてくれる祈祷師や、本場のカンフーを習ったりと面白そうな体験もできそうで、香港に今回かなり興味がわいたなあ。(ぽここさん・東京出身)

大阪の目線→「縄跳びの大道芸人」

普段日本国内で関東方面ばかりなのに、どうしていきなり香港なんだろう。何を基準に場所を決めているんだろうとモヤモヤしながら観た。香港いくなら大阪にも来てくれたらいいのに。

気になったのは縄跳び専門の学校。日本でも大道芸人で縄跳びをやってる人をみたことあるけど、デモンストレーションをしてくれた人がその大道芸人とほとんど同じことをやってて驚いた。でも比べたら学校通わずに独学でやってる大道芸人の方がすごいんかな。

「4重跳びをしていたら人気者扱い」と言ってたけど、日本でも超人気者になるやろな、間違いないわ。軽やかに飛んで跳ねる姿めっちゃ軽やかで、あんな風に飛び跳ねたいなと思った。小学生の頃は縄跳びをよくしたけど、大人になってからは全く触ってもないなぁ。

それにしても、結局どうして今回香港だったのかは、説明なかったなぁ。(モヤモヤするようになっているのね・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP