ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

自称・完璧主義なあなたに、真の完璧主義者からのアドバイスです

竹内 翔

竹内 翔

2016.06.06 11:00
0

「真の完璧主義者は満足しない」

そこへ登場する「俺も完璧主義者」という男性。彼は主とは違って「完璧主義」を誇りに思っているらしい。なんだかんだ言っても主も「いや、完璧主義なところが好きでもあるんだよね」という。及第点に到達するために「常に問題点の確認と改善を怠らない」「なぜそうなったかを分析して、改善策を練る」というのは主ももちろん行っているとのこと。

では、ふたりの違いは何なのか。それは「できるなら100点のテストで200点取りたいみたいな」「他人の採点の基準にとらわれたくない」という意識らしい。100でも完ぺきではない、「真の完璧主義者は満足しない」ということだ。

この際、もし満点をとれないとしてもそれはさらなる高みのための糧でしかないという心持が重要のようだ。そしてあるコメントが主のことを的確に言い当てている。「これまで出た内容だと君は完璧主義じゃなくて成果主義だよ」。主も「完璧主義は過程、成果主義は結果ってことかな...」と気づいたようだ。

スピード感が重要な社会であるなら、そのスピード感すら完璧を目指す、そう考えれば最強である。ま、「適当主義」の筆者にはよくわからない世界である。ごめんなさい。(ライター:ファエマ)

PAGETOP