ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

子どものころの「替え歌」といえば? 「早く来い来い霊柩車」「最後はチキンカツ」

竹内 翔

竹内 翔

2016.03.13 11:00
0

あかりをつけましょ爆弾に~♪

たとえば記者が子どものころには、

「あかりをつけましょ爆弾に~ドカンと一発ハゲ頭~♪」

という「うれしいひな祭り」を、小学校の友達と一緒に合唱したものだ。

こうした替え歌の歌詞は、地域や年代によってかなり違うらしい。Jタウンネット編集部では、読者に「あなたが子どものころ歌っていた替え歌」に関する思い出を聞いてみた。

画像はイメージです(きうこさん撮影、Flickrより)
福よせ雛12 The HINA BAND

たとえば群馬県のAさん(30代女性・主婦)は、同じく「うれしいひな祭り」で、

「あかりをつけたら消えちゃった お花をあげたら枯れちゃった 五人囃子も死んじゃった 今日は悲しいお葬式」

という悲しすぎる替え歌を歌っていたとか。今となっては、「子どもの前では歌えません......」とはAさんの言葉。

とりあえず全部反対の意味にしちゃう系
続きを読む
PAGETOP