ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

今年もいろいろあったけど...事件も何もない、普段の靖国神社を歩く【現場2015】

竹内 翔

竹内 翔

2015.12.29 17:00
0

たどたどしい字で書かれた切実な絵馬

参拝者の絵馬を、失礼ながらちょっと覗いてみた。普通の神社と同じように、「合格」や「健康」の祈願がやはり多い。外国語のものもちらほら目についた。

一方で、自衛隊員からの昇進祈願や、英霊へのメッセージ、またびっしり細かい字で書きこまれた「○○選で自民党が勝利しますように」といった願掛けなどは、やはり靖国というべきか。

最も印象深かったのは、子どものようなたどたどしい字で書かれた絵馬だ。

「すぐ帰化できますように」

参拝を済ませ、遊就館のカフェで一休みする。

town20151228112823.jpg

メニューに「麦水(おいしい麦茶)」とあるので、「旧軍では麦茶のことを『麦水』と言っていたのかなあ」と思いつつ購入したが、飲みながら調べると単に商品名......。展示されているゼロ戦を眺めながら飲む麦水は、しかし確かにおいしい麦茶だった。

town20151228112849.jpg

帰り道、爆発物事件があった南門付近のトイレに立ち寄る。警察官などの姿は見えなかったが、周囲には黄色い規制線が張られ、いまだ使用不可能なままだ。

大鳥居に嫌がらせ落書き続出!...は本当?
続きを読む
PAGETOP