ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「佐賀県の世界遺産...単なる河川敷やん」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.12.28 17:00
0

2015年12月17日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

大阪人が注目したのは、「地味」といわれがちな佐賀県だ。九州の中ですら「何もない」といわれてしまう佐賀に、大阪から提案する解決策は? 東京人は新潟のラーメンが気になった。

大阪の目線→「魅力度46位の佐賀県は...」

魅力度ランキング46位の佐賀県を調査していたけど、確かに「佐賀といえば?」と言われると「何かあったっけ?」と一瞬考えるなぁ。伊万里焼とか言われたら「あー!確かにあるねぇ」と思い出すけど言われないと浮かばへんわ。親戚が九州におるから私はわかるけど、たぶん「佐賀県ってどこにあるっけ?」と答える人が多いと思うわ。

「世界遺産がある」と胸を張って言ってたけど、実際見に行ったら何もない河川敷だし、その名前も「三重津海軍跡」で一瞬三重県かと思ってしまった。

笑ったのは福岡県民に「佐賀県ってどう思います?」とインタビューしたら「何もないな」と答えたことやね。大阪だけかと思ったら、やっぱ他県でも言うんやん、と笑ったわ。

それにしても、九州の中で一県だけとびぬけてランキングが低いのはかわいそうやなぁ。

沖縄のガレッジセールのゴリさんが、知名度を上げる作戦として「唐津城を首里城にします?」とか言ってたけど、AKBグループ所属のアイドルグループを作るのが一番やと思うで。NMBみたいに。(大掃除はこれからですさん・大阪出身)

三重津海軍跡(Pekachuさん撮影、Wikimedia Commonsより)
三重津海軍跡(Pekachuさん撮影、Wikimedia Commonsより)

東京の視点→「新潟県民ってラーメン好きなんだ」

新潟といえば真っ先に浮かぶのはお米だから、新潟県民がラーメン好きとはびっくりしたな。東京のデパ地下や駅構内にあるおにぎり専門店は、新潟の美味しいお米をウリにしているところが多くて結構よく利用しているし、好きなおせんべいも新潟のものが多いんだよね。

しかも5大ラーメンってどれも個性的で興味が湧いたなあ。東京ラーメンに比べて味が濃そうなラーメンが多かったのは農業や工業など体力勝負の仕事が多いからかなあ。生姜醤油ラーメンは東京に進出しているって始めて知ったけど、今の季節は身体が温まりそうでいいよね。米粉を使った自家製麺っていうのも新潟らしくて惹かれるなあ。(のっこさん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP