ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

都会人が地方に出かけた結果→「チャンネル少ない!」「警官に...」「電車ないの?」

竹内 翔

竹内 翔

2015.10.25 11:01
0

やっぱり電車はギャップの最たるもの

最初は、やはり定番の話題である電車にまつわる話を。

Dさん(60代女性・会社員)は、東京23区、しかも山手線沿線で育ったまさに都会人の中の都会人だ。そんなDさんが新婚のころ、夫の実家がある北九州市へと出かけた。さて、滞在も終え、「そろそろ帰ろう......」としたときのことだ。

「さっと立って家を出ようとしたら、『ちょっと待って、列車の時間を見ないと』と言われました」

そう、Dさんにとって電車といえば山手線や地下鉄なのだ。駅に行きさえすれば、数分も待てばやってくるもの。だが田舎ではそうはいかない。

「それ以来、地方に行くと時刻表を見るようになりました。自分の常識、他人の非常識」
「ここら辺では見ないナンバーだから」
続きを読む
PAGETOP