ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これ投げといて?投げるんですか!? 全国各地の「通じなかった方言」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.07.09 06:00
0

北海道「鍋ん中ちゃんとかませ。焦げてまうべ」

「かます」=(飲み物などを)かき混ぜる、拡販する。
北海道では、日常でよく使ってた。
コーヒーや紅茶にミルク・砂糖を入れたとき、料理を作ってて汁物を鍋の中でかき混ぜるとき、あとは糠漬けや漬物を作る時にも使うと思います。他の地域(北東北とか)でも言うのかは不明。
たとえば、コーヒーを飲むとき「ミルク入れたが? ほれ、スプーンでかませ」。
料理を作ってて、「鍋の中ちゃんとかませ。焦げてまうべ」とか言われたのを覚えてる。上京してからは聞いたことがない。(北海道・年齢性別不詳)

長野「まつげが転んだ」 「えっ、転ぶの?」
続きを読む
PAGETOP