ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「こわい」「えらい」「ほる」...共通語だと思い込んでいた「方言」といえば?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.22 06:00
0

千葉「カブトムシの雌はブタ」

千葉県出身。橋を渡れば茨城、埼玉と近所、という土地でしたので、そこではさまざまな方言が飛び交っていました。
たとえば、傘のことを「コウモリ」(※編集部注:「コウモリ」は「蝙蝠傘」の略。方言ではなく、千葉に限らず使われる言葉です)。カブトムシの雌のことを「ブタ」とか......。
今や私も引っ越し、共通語の地域に住んでいますが、たまに主人やこちらの友達に方言で話すと「わからない」といわれ、四苦八苦しています(笑)。(埼玉県・20代女性)

千葉「しとっているので...」
続きを読む
PAGETOP