ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「こわい」「えらい」「ほる」...共通語だと思い込んでいた「方言」といえば?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.22 06:00
0

同じ言葉でも意味が違ったりする

以上、皆さんの思い当たる節はあっただろうか。

「なおす(=しまう、片付ける)」は関西弁という印象が強いが、実は投稿にもある通り九州でも比較的よく使われる言葉だ(ただし両地域の間にある中・四国ではあまり通じない)。また、「だるい」の意味の「こわい」については以前Jタウン研究所で調査したことがあるが、北海道以外にも東北の一部、北関東などで普通に用いられる。同じ意味の「えらい」は、岡山を中心とした中国地方に加え、東海地方でも利用者が多い。

この辺は共通語と同じ言葉に、まったく違う意味があるというパターンだけに、方言とは思いもよらない人が少なくないらしい。このほか「しとる」や「ほる」のように、利用頻度が高い言葉ほど共通語と思い込みやすいようだ。

あなたが「共通語だと思い込んでいた方言」、募集しています
続きを読む
PAGETOP