ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

No.1は「じぇんとる麺」!? 地元民が「室蘭でうまいラーメンベスト5」を独断でまとめてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.20 17:00
0

北海道・室蘭――工業都市として有名だが、札幌、函館、旭川に続くご当地ラーメン「室蘭カレーラーメン」を擁するグルメの街でもある。

その室蘭で、本当においしいラーメン屋さんとはどこなのか。とある地元民(30代男性・会社員)に、独断で「室蘭市のラーメンベスト5」を選んでもらった。

室蘭カレーラーメンの会公式サイトより
室蘭カレーラーメンの会公式サイトより

1位:じぇんとる麺→「辛さの中に複雑なうまさが」

選者がトップに推すのは、室蘭を中心に展開する人気店「じぇんとる麺」だ。

中に入るとカウンターと小上がりが数席あり、多人数でものんびり食べることができます。
室蘭といえばカレーラーメンが有名ですが、ここのラーメンは地元人でもおすすめできますね。たくさんのスパイスをふんだんに使用しており、辛さの中にたくさんの複雑な旨さが絡んで箸が止まらないラーメン屋さんです。
博多ラーメンも豚骨なのにくどくなく、さっぱりいただけますよ。

2位:味の大王→「店によって味も微妙に違う」

2番手につけたのが、カレーラーメンのオリジンとして有名な「味の大王」。

カレーラーメンといえばここ!というくらい、道南では有名なお店です。
市内でも何店舗かやっているのですが、お店ごとに味も微妙に違います。いろいろ食べ歩いて、自分だけの一軒を見つけたくなりますね。

3位:しぶき屋→「醤油好きはぜひ」

3位以下は、醤油、味噌、そしてあっさり系とバリエーション豊かなセレクトとなった。まず、3位は「しぶき屋」。

醤油の味が深く、コクがあり、味わい深いラーメン屋さんです。醤油好きはぜひ!

4位:つるつる屋→「北海道ならではの味噌」

4位は「つるつる屋」。

北海道といえばやっぱり味噌!というわけで、ここをおススメします。こってりとした味噌の味をいつでも楽しめるのは、北海道人の特権ですね。

5位:十八番→「飲んだ後のシメに」

そして5位は「十八番」だ。

全体的にあっさりしたラーメンが多め。飲んだ後のシメに食べていただきたいお店です。

以上、あくまで選者の独断で決めてもらった「室蘭市のおいしいラーメン屋さん」ベスト5。名物のカレーラーメンだけではない、地元民ならではのお店が並ぶラインアップとなった。皆さんも、室蘭に出かける時には参考にしてみては。

※繰り返しになりますが、このランキングはあくまで個人の主観によるものです。

あなたが考える「地元のラーメン屋さんベスト5」教えてください

Jタウンネットでは、あなたが考える「地元のラーメン屋さんベスト5」を募集しています。メール(support@j-town.net)まで、ランキングの対象エリア、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、ご職業を明記してお送りください。写真の添付も大歓迎です(自身が撮影したものに限る)。採用者には、Amazonギフト券300円分を進呈します。
(※なお本コラムでは、投稿内容を一部編集・改変する場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP