ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「持ち家」と「賃貸」、あなたはどっち派? マイホーム志向が強い県、弱い県

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.04.17 06:00
0

「いつかはマイホーム!」が多い神奈川と愛知

次に「願望」と「実態」にどれだけ差があるか、2010年に実施された国勢調査「一般世帯の持ち家率」をベースに比較してみた。

これによると、日本全体の持ち家世帯率は61.9%。願望と実態の差は1%しかない。自分の志向にマッチした住まいを現実に選んでいると見られる。
大阪は持ち家志向も実際の持ち家率も高くなく、ベッドタウンの埼玉は両方とも全国平均を上回る。

ところが神奈川や愛知は、マイホーム志向が高いのにもかかわらず、持ち家率が全国平均を下回る。良好な住宅地が多く、定住したい=自分の家を持ちたいという人が多いのに、物件の供給が追い付いていないのだろうか。ちょっと悲しい話だ。

town20150416house01.jpg
持ち家志向が高いのに買えない沖縄
続きを読む
PAGETOP