ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「関東流」は地元でも絶滅寸前? おでんの「スジ」といえば牛か魚か

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.02.26 17:28
0

全国を制覇した「牛」勢力圏

「魚」率が低い地域の代表として、大阪府の例を取り上げておこう。

大阪府(Jタウンネット調べ)
大阪府(Jタウンネット調べ)

大阪府は投票総数が107票で、「牛」は96.3%、「魚」は3.7%だった。大阪で「魚」のスジを選ぶ人は、本当に少数派だ。どこで材料を入手しているのか、気になるほどである。その辺の苦労話をぜひお聞きしたい。大阪で「魚」のスジを食べられるお店、ご存じの方がおられたら教えてほしい。

最後に、「魚」派ゼロの代表的な地域が福岡県。

福岡県(Jタウンネット調べ)
福岡県(Jタウンネット調べ)

福岡県は投票総数が38票で、「牛」100%だった。

実は、ここまで差が開いているとは、筆者は思っていなかった。このままでは、「魚」のスジは絶滅危惧種になってしまいそうではないか。貴重な食文化を守らねばならぬ、などと思ってしまったが、皆さんはいかがだろう。

PAGETOP