ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたはどっち? 「右脳タイプか左脳タイプか」地域別に調べました

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.11.21 07:00
0

いわゆる「右脳タイプ」「左脳タイプ」の違いが、県民性に影響を及ぼしているのではないか――そんな仮説を検証するべく、Jタウン研究所が行った都道府県別「右脳・左脳診断」。

大阪では「左脳人間」が関東より多いという意外な結果となったが、他の地域ではどうなのか。本稿では、全国の結果とともに、調査の概要について説明したい。

今回の調査について

今回の調査では、京都大学の坂野登名誉教授らが提唱する「利き脳」理論に基づき、物事の「理解(インプット)」、「表現(アウトプット)」をそれぞれ右脳と左脳どちらをメインに行っているか、指組み・腕組みの仕草から読者に自己診断してもらった(2014年10月14日~11月14日、総投票数1143票)。

全国での各タイプの割合は、以下の通り。

・右脳で理解、右脳で表現(in右/out右):27.5%
・右脳で理解、左脳で表現(in右/out左):28.6%
・左脳で理解、右脳で表現(in左/out右):22.7%
・左脳で理解、左脳で表現(in左/out左):21.2%

群馬県民の性格は「右脳」人間だから?

この全国平均と比べてどの程度「偏っているか」を元に、各地域の右脳・左脳タイプを分析した。

地方別の「右脳・左脳タイプ」の割合。オレンジ・黄色は全国平均よりそのタイプが多かったところ、青・水色は少なかったところをそれぞれ指す(Jタウンネット調べ)
地方別の「右脳・左脳タイプ」の割合。オレンジ・黄色は全国平均よりそのタイプが多かったところ、青・水色は少なかったところをそれぞれ指す(Jタウンネット調べ)
地域別の右脳度・左脳度(Jタウンネット調べ)。グラフは全国平均と比較したときの「偏り」を表したもので、地域ごとのパーセンテージそのものとは一致しない
地域別の右脳度・左脳度(Jタウンネット調べ)。グラフは全国平均と比較したときの「偏り」を表したもので、地域ごとのパーセンテージそのものとは一致しない

これによれば、たとえば北陸では「in左/out左」の左脳人間が多いことがわかる。北陸といえば、「勤勉ということが特色」(祖父江孝男『県民性』)のお国柄。感性より論理を重んじる脳のタイプが、その真面目さにつながっているのかもしれない。

「in右/out右」の右脳人間が目立つのは北関東だ。北関東、特に群馬や茨城の県民性については「短気」がよく言われ、とりわけ群馬は「陽気で楽天的で義侠心にあつい」「熱しやすくさめやすい」「人にだまされやすい」(武光誠『県民性の日本地図』)と評される。良くも悪くも己の信じるところに正直な性格は、感性を大切にする右脳人間ならではと言えそうだ。

「保守的」「はにかみ屋」といわれることの多い東北は、「in右/out左」が強い。このタイプは、「面倒見がいい」ものの、「人と打ち解けるのに時間がかかる」「自分の感情を抑えがち」。なかなか合っているように思われる。

なお全体的な傾向として、「in右/out右」は関東~東海にかけて目立つものの、西日本では基本的に少数派。東日本では珍しい「in左/out右」は、中国~九州でなぜか多い。

隣り合う地域ほど「似ているけど、違う」

もちろん、疑問を持つ人もいるだろう。

「サンプル数も少ないし、単なる誤差なんじゃ?」

当然、誤差はあるだろう。だが一方で、隣り合う都道府県・地域では、結果がある程度似かよっている。たとえば大阪と兵庫は、ともに比較的「in左/out左」が多く、「in右/out右」が少ないというよく似た傾向となった。

大阪・兵庫の結果の比較
大阪・兵庫の結果の比較

地域別に比較すると、さらに興味深い。見えてくるのは、「隣り合う地域は、似ている部分を持つ一方、ある部分は正反対」という特徴だ。

たとえば山陰と山陽は、そろって「in右/out左」が多い。しかし「in左/out右」は、山陰では少なく、逆に山陽では多い。

その山陽と四国は、"「in右/out右」が少なく、「in右/out左」が多い"という傾向が一致するが、それ以外の部分は真逆だ。

ほかにも「東北と北関東」「東海と北陸」など、「似ているけど違う」関係の地域は多い。

こうした傾向からは、ある程度の「地域差」がこの診断に出ていることを想定できる。では、「県民性」への影響はどうなのか。京都・静岡といったユニークな結果が出た府県にクローズアップしてさらに分析した。

【特集「県民性と右脳・左脳」】
あなたはどっち? 「右脳タイプか左脳タイプか」地域別に調べました
関西人の正体は「左脳人間」だった!? 県民性×利き脳調査で判明した驚愕事実
京都人と大阪人の違いを、「右脳・左脳」で考えてみる(※22日公開)
右脳人間と左脳人間がスパークする「極端な」静岡県(※23日公開)
PAGETOP