ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大雨の新潟、「偽休校情報」騒ぎで高校のサイト陥落

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.09 18:21
0

台風8号と梅雨前線により、2014年7月9日の午前、新潟県内は局地的に激しい雨が降った。村上市周辺を除き雨はいったんやんだが、天気予報によると今夜再び雨が降る模様だ。

新潟市江南区にある新潟明訓高等学校は、公立高の人気が高い県内にあって私立トップクラスの偏差値を誇っている。水島新司の野球漫画「ドカベン」のモデルとなった学校でもある。そんな新潟明訓のウェブサイトを思わぬ悲劇(?)が襲った。

新潟明訓中学校・高等学校の校舎(Altomarinaさん撮影、Wikimedia Commonsより)
新潟明訓中学校・高等学校の校舎(Altomarinaさん撮影、Wikimedia Commonsより)

休校!?→コラっぽいけど公式サイト見てみるか→アクセス集中

9日の朝は新潟市内も大雨で、西蒲区の一部では避難指示も出た。明訓高校生徒に限らず「ひょっとしたら学校休みになるかも」と考えた市民もいたに違いない。

そんな折、ネットに出回ったのが下の画像だ。

「休校だと思ってこのページ見ただろ? 残念だったな」

ニセモノであることを匂わす体裁になっていたが、当事者が見たら「まさかとは思うけど――一応確認しておくか」と受け取っても何らおかしくはない。一時はツイッターでの投稿ランキングでも上位に入った。

同高校のウェブサイトには「緊急情報」のページがある。ここに急な休校情報などが掲示されるのだが、あまりにアクセスが集中した結果、サイトがダウンしてしまった。

17時現在、学校サイトは復旧しており、緊急情報のページは「現在、特別な緊急情報はありません」となっている。
コラージュ画像をアップして、騒ぎの発端となったツイッターアカウントは消されている。

新潟明訓中学校・高等学校のウェブサイトより
新潟明訓中学校・高等学校のウェブサイトより

イタズラといってしまえばそれまでだが、ウェブサイトの画像をキャプチャして、加工した上で流布する行為は著作権侵害や業務妨害にあたる。以下の投稿者の意見はもっとも。よくよく気を付けてほしい。

PAGETOP