ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「カープ女子とか、どうせマスコミが騒いでるだけでしょ?」→実際に見に行った結果

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.06.18 15:48
0

みのもんた「カープファンは日本人の心」

かつては金満球団だったライオンズ。しかし、親会社の西武鉄道による有価証券報告書虚偽報告が2004年に発覚して以降、すっかり貧乏球団になってしまった。フリーエージェントで有力選手は流出する一方で、生え抜きによる戦力底上げでチームを強化している。ジャイアンツや福岡ソフトバンクホークスとは対照的な球団経営だ。
そんなライオンズにとって、創設当時から生え抜き主義を貫き、今やセ・リーグ随一の戦力を誇るカープは「理想のチーム、お手本」といっていい。

翌日、文化放送で同じカードのラジオ実況中継があった。ゲストはあの「みのもんた」。「ライオンズナイター」と銘打っているだけに西武寄りの内容なのだが、みの氏は「カープファンは最後まで誰も帰らない......すごい! チームを応援する熱い気持ちが伝わってくる。これぞ日本人の心だね」などと絶賛していた。文化放送のゲストとして呼ばれたことを考えると苦笑してしまったけれども、彼は素直に感動していた。

そういえば、ライオンズのユニフォームの上にカープのユニフォームを着る男性を球場で見かけた。実に妙な組み合わせだったが、よくよく考えると「パ・リーグは××ファンだけど、セ・リーグはカープを応戦する!」という人が交流戦を通じて増えるのではないか――そんな予感がする。

PAGETOP