ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
PR

地元で働きたい若者を全力応援!西条市に最強チームが爆誕!

復活傾向にある「土曜授業」。東海地方の動きは?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.05.27 06:03
0

名古屋市でも同様の取り組み その違いとは

一方名古屋市でも3つの学校で同じような取り組みが始まりましたが、こちらは土曜授業ではなく土曜学習という位置づけです。

名古屋市の土曜学習は1年生から6年生までの希望者のみが出席で、通常授業ではなく体験学習が中心となり、子供たちを教えているのは先生ではなく、企業や地域ボランティアの方々だとのこと。

年10回全て体験学習を予定しており、内容も学校が選べることになっています。

名古屋市教育委員会の谷藤洋久さんは「学校で学んだことをさらに結び付け、学ぶ喜びや意義を、体験活動で見出してくれたら良いと思います」とのことでした。

東海三県の実施状況 今後の課題
続きを読む
PAGETOP