ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「呼子のイカ」の町で安くてうまい食堂を探す

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.05.07 06:43
0

[めんたいワイド-福岡放送]2014年4月23日放送の『いきなり食堂』のコーナーで、レポーターの杉山39さんが、佐賀県唐津市呼子にある安くて美味しい食堂を、地元タクシー運転手の方に聞いて訪れる様子が紹介されました。

呼子(veroyamaさん撮影、Flickrより)
呼子

呼子で初突撃取材!地元で長く愛される気さくなおばあちゃんの食堂

イカの漁場で有名な呼子では、イカ専門店が多く、安くておいしい食堂は少ないのだそうです。

そんな中、地元タクシー運転手が唯一知っている所ということで紹介したのは「よしや食堂」でした。創業79年と歴史もあるこの食堂では、イカだけはなく地元の漁場で上がったとれたての魚を調理し食べさせてくれます。

この食堂で出された「アラカブの味噌汁定食」980円は、その日の朝に仕入れたアラカブという魚を丸ごと一匹味噌汁で炊きこんだ、贅沢な定食でした。

お店を営むおばあちゃんは、気さくで明るく優しい雰囲気の方でした。

食堂の看板メニューであるオムライス580円は、「魚介は他でたくさん食べられるから」という心遣いで生まれたそうです。チキンライスをふんわり卵で包んだ、手作り感がふんだんのオムライスは温かみを感じるようで、是非食べてみたいと感じました。(ライター:大分がんばるしゅふ)

PAGETOP