ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「神戸人は大阪人と一緒にされるのを嫌がる」説に地元から猛反論

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.17 19:15

Jタウンネットで、生粋の神戸人の「見分け方」と意外な風習を紹介したところ(関西人でも兵庫人でもない「神戸人」。その見分け方&意外な風習とは?)、大きな反響があった。

Kobe
Kobe

●給食のデザートといえば「とくれん」
舌の肥えた神戸っ子が「あれおいしかったよね~」と異口同音に語るデザートといえば、公立小学校の給食で出されたオレンジゼリー「とくれん」。半分解けた状態で食べるのが「通」らしい。名前の由来は旧製造者の「徳島加工農業協同組合連合会」を略したものだが、現在は「浅井缶詰」(徳島県阿南市)が引き継いでいる。

冷凍食品「とくれん」(KOBEjpのフェイスブックページより)
冷凍食品「とくれん」(KOBEjpのフェイスブックページより)

最後に。「大阪はデパートでも対人販売で値引き交渉する人がいるけれど、神戸はそこまでガツガツしない」という情報を神戸出身者から聞いた。

本当かどうかネットで調べたが、「商店街で『端数は負けて』くらい言う大阪人はいるかもしれないが、さすがにデパートではいない」「いやいや、商店街でも見かけない、フリーマーケットくらいじゃない」というコメントが圧倒的だった。本当のところはどうなのだろう?

PAGETOP