ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

10年で売り上げ6倍! 福山の地場スーパーがすごい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.02.11 08:31
0

[テレビ派‐広島テレビ]2014年1月30日放送内で、福山市に本部を置き広島県や岡山県に26店舗を展開し快進撃を見せる人気スーパー「エブリイ」が紹介されました。

「鮮度」で勝負!スーパー快進撃の理由

日本チェーンストアに加盟している全国のスーパーマーケットの売上高が年々右肩下がりの中、エブリイはこの10年で売上高を6倍以上に。10年前70億円だった売上は423億円にまで伸び7期連続の増益を目指しています。

全国からも注目を集めるその好調、支える最も大きな要因は「鮮度」へのこだわりだと言います。

「まとめて加工した方が人件費も下がり作業効率も上がる。でも出来立ては提供できない。我々としては鮮度・温度を売っていくことにこだわった結果」と語ったエブリイ経営企画室の岡崎浩樹室長。

その好例が、福山に1月リニューアルオープンした、鮮度にこだわり抜いた店「鮮Do!壱番館エブリイ本庄店」です。

和牛が半額、産地直送の野菜が並ぶスーパー

たとえば精肉コーナー。本庄店では専門店化した「肉匠たなか」がA4等級の黒毛和牛が通常の半額近い値段で、毎日提供しているとか。和牛の1頭買いや実演販売で売り上げを伸ばしています。

総菜コーナーでは、目の前でお好み焼きが焼かれています。こだわっているのは温度。昼時に合わせて弁当などの調理を始めなるべく暖かいものを提供するようにしています。

鮮魚コーナーでも、毎日鮮魚コーナーの担当者が、店舗ごとに市場へ仕入れに。店頭に並ぶ魚は水揚げから18時間以内です。

こうした取り組みの結果、本庄店ではリニューアル前に比べ20%アップしました。

逆風に立たされるスーパーマーケット業界で業績を上げ続ける地方発のスーパーは、ひたすら鮮度の追及というゆるぎない信念で消費者の心をがっちりと掴んでいます。(ライター:広島っ子)

エブリイ公式ウェブサイト
エブリイ公式ウェブサイト
PAGETOP